TE27 VWビートル ミニチュア シュナウザー 子犬 出産情報 子犬販売 2TG ハコフグ キャメルハコフグ ラクダハコフグ デロルトキャブ DELLORTO45 キャブ調整 2T-G 嫁に言えないカーライフ・・・ @ 塩胡椒な生活 M.シュナウザー TE27 VWビートル ミニチュア シュナウザー 子犬 出産情報 子犬販売 2TG ハコフグ キャメルハコフグ ラクダハコフグ デロルトキャブ DELLORTO45 キャブ調整 2T-G TE27 VWビートル ミニチュア シュナウザー 子犬 出産情報 子犬販売 2TG ハコフグ キャメルハコフグ ラクダハコフグ デロルトキャブ DELLORTO45 キャブ調整 2T-G
TE27 VWビートル ミニチュア シュナウザー 子犬 出産情報 子犬販売 2TG ハコフグ キャメルハコフグ ラクダハコフグ デロルトキャブ DELLORTO45 キャブ調整 2T-G
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
十兵衛が前庭障害
2016 / 10 / 30 ( Sun ) 17:19:45
7月に十兵衛が前庭障害を煩って、目がブルブル振動(眼振)してまっすぐ歩くことができない。
ご飯で呼んでも壁にぶち当たりながら走ってくる(バタバタするだけ)姿を受け入れることができず、ここで触れられなかった。

9月頃から首をかしげたままだが、なんとかまっすぐ走ってこられるまで回復。

やっとブログに残す気になった。

DSC_0269.jpg

ただ、ほぼ正面から写真を撮っても左目に光が無い。
何度写真を撮っても左目が撮せない。
ほとんど右目でしか見ていない状態?
これが首をかしげたままの原因かと思われたが、調べてみると後遺症らしい。
十兵衛!と言う声がけにも無反応。
耳はほとんど聞こえない。
目の向いている角度でわかるかと思うが、右斜め上に手をひらひらさせても右目だけで見るためか、
写真のように顔全体では無く、右目だけそちらに向けている。
名前の付け方が悪かった?
柳生十兵衛三厳
まんま、左眼がXXXな人物。
まずかったかなぁ・・

明け方、十兵衛のひ~ひ~と言う声で起こされる。
トイレに行きたくても足に力が入らず、起き上がれない様子。
腹の下に手を当てて、持ち上げてやると、ブルブル震いながら立ち上がろうとする。
なんとか立つが、関節も痛いようでびっこを引き、悲鳴を上げながらトイレに向かう。
おむつ?
十兵衛の威厳、尊厳に関わる・・垂れ流そうが絶対にそんなかっこうはさせられない。
十兵衛にはツインズママのパニック症、“い~かぜ!”の鬱、先代のハスキーのときのペットロス
とさんざん助けてもらっているのだから、とことん面倒を見ていかないと罰が当たる。
十兵衛教授、16と言わず、17までだろうが、18までだろうが、妖怪と呼ばれようが、しっかり長生きして下さい。



前庭障害

★どんな症状になるの?★

前庭障害により体のバランスをうまく保つことが出来なくなるため、めまいやよろめきが起こります。そしてまっすぐ歩くことが出来なくなり重症の場合は倒れこんでしまいます。さらに嘔吐なども起こり時にはこらえられないほどになりますが、それは一過性です。

また、首の筋肉の収縮力が低下することで首が曲がってしまいます。それは動物特有の「捻転斜頚」と呼ばれるもので、そのほかに眼球がグルグル回転する「眼振」が見られます

その後、眼振は数日で見られなくなりますがよろめきなどの運動失調は3~6週間続き、その後徐々に回復に向かいます。一般的に特発性前庭疾患は治癒する病気ですが、

回復後も後遺症として生涯にわたってわずかな斜頚が続くことがあります。
スポンサーサイト
M.シュナウザー TB:0 CM:2 admin page top↑
みぃの憂鬱
2016 / 05 / 06 ( Fri ) 22:17:33
横目で拗ねてます。

DSC_0148.jpg

今朝から不調のみぃ。
嘔吐と下痢。
病院で150ccの点滴を2分ほどで完了。

犬の皮膚は構造が違うそうで点滴の後、背中にバッグを背負っているように膨らんでます。






M.シュナウザー TB:0 CM:1 admin page top↑
48
2015 / 07 / 17 ( Fri ) 22:26:08
本日、この方のお誕生日でした。
御年、8歳。
人間で言うと48歳ぐらいだそうで・・・
お祝いのケーキは・・
お祝いのケーキの写真は・・いつものごとく取り忘れました。
あっという間に食べちゃったので。

DSC_02.jpg

↓十兵衛は14歳。こやつのひとしずくがミカンな訳で・・↓
人間では72歳。
人間も含め、現在我が家で最長老となりました。
知らんまにおいこされていました。
最近耳が遠く、呼んでもなかなか反応しません。
神経痛もあるようで、時々びっこを引いて歩いています。
夜中にキャイ~ンと泣くのだけはやめてください。
痛いんだろうな~

DSC_29.jpg

長生きせえよ、教授!
M.シュナウザー TB:0 CM:2 admin page top↑
迫る ショッカー!
2013 / 07 / 27 ( Sat ) 15:07:29
仮面ライダー シトラス! へ~んしん!!

DSC_0608.jpg
M.シュナウザー TB:0 CM:0 admin page top↑
みかんが6才
2013 / 07 / 17 ( Wed ) 23:23:36
モヒカン刈り
CAS2G2J1.jpg
今日は茜の2胎目の6ー1兄妹の誕生日でした。
怒っているミカン・・本当はおこされた直後でやや、ぼ~としてるだけ。
間違ってストロボ撮影で目が怖い。
シュナは目が弱いからストロボ厳禁なんですけどね。
M.シュナウザー TB:0 CM:0 admin page top↑
げんきです。
2013 / 02 / 24 ( Sun ) 09:17:47
じゅうべえもみかんもげんきすぎ・・
ゆずが逝って1週間でnikonのカメラが壊れました。
修そうという気が起きません。
携帯で撮ればいいのですが、旧式の携帯なので、MSDをワンタッチで取り出せません。
撮ってはいても・・・
M.シュナウザー TB:0 CM:0 admin page top↑
ゆずが茜のもとへ
2012 / 12 / 07 ( Fri ) 13:35:49
DSC_3344000_20121207133201.jpg


ゆずが逝きました。
茜にしてもゆずにしても、良い子たちです。
みんながいる時に逝ってくれました。
12/3 
23:30頃まではいつもと同じように枕に寝そべっていました。
この後、ハァハァと息使いが荒くなり、23:45にみんなに看取られ、息を引き取りました。
荒い息使いではありましたが、それほど苦しむ様子もなく、徐々に息がゆっくりになって・・



2007 7/17 にお腹が裂けて出てきて、とりあえず塞ぐ手術。
肺が普通の大きさではなく、酸素不足?で上を向いてぼ~としていることが多い変な子でした。
9/14に3度目の引きつけを起こし、そのときは呼吸も心臓も止まりました。
人工呼吸で息を吹き返し、そのまま病院へ・・
9/18に手術。
横隔膜も、心膜もなく、横隔膜は腹膜で再建し、心膜はないまま閉腹。
その後はびっくりするほど普通の子になりました。
2008の5月に心音に以上があることに気が付き、
2008/07/18 病院へ、大動脈狭窄症発覚。
2011 12月には、肺水腫が見つかり、薬付けの日々。
2012 1月からハァハァがひどくなり、とうとう強心剤を投薬。
2012 5月にリンパ腫まで。余命3ヶ月と宣告。

このときはさすがに、何でゆずばっかり・・とみんなが泣きました。

病院の先生も、この症状を抱えて、5才までよく頑張ったと言ってくださいました。
普通なら3才までもてば良い方だそうです。

ほんとうによく頑張ったな、ゆず。
もう頑張らなくて良いんだから、茜とゆっくりしてな。


DSC_6756.jpg









M.シュナウザー TB:0 CM:7 admin page top↑
* HOME * next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。