TE27 VWビートル ミニチュア シュナウザー 子犬 出産情報 子犬販売 2TG ハコフグ キャメルハコフグ ラクダハコフグ デロルトキャブ DELLORTO45 キャブ調整 2T-G 嫁に言えないカーライフ・・・ @ 塩胡椒な生活 モータードライブ AFV TE27 VWビートル ミニチュア シュナウザー 子犬 出産情報 子犬販売 2TG ハコフグ キャメルハコフグ ラクダハコフグ デロルトキャブ DELLORTO45 キャブ調整 2T-G TE27 VWビートル ミニチュア シュナウザー 子犬 出産情報 子犬販売 2TG ハコフグ キャメルハコフグ ラクダハコフグ デロルトキャブ DELLORTO45 キャブ調整 2T-G
TE27 VWビートル ミニチュア シュナウザー 子犬 出産情報 子犬販売 2TG ハコフグ キャメルハコフグ ラクダハコフグ デロルトキャブ DELLORTO45 キャブ調整 2T-G
ティーガー1あるいはタイガー1
2010 / 06 / 20 ( Sun ) 23:03:26
1/15ビッグサイズタイガー1
途中経過
DSC_2241000.jpg

DSC_2256000.jpg

DSC_2254000.jpg

誰か上手く撮る方法を教えてください。
本当はもう少し青みが少ない色です。
実際はもう少しくらいグレイ、でウェザリングとサビ塗装をしました。
サビもなぜか濃い色で写ってしまいます。
これで一度おてんとうさんのしたで走らせてみようと思います。
タミヤのフルオペレーション タイガー1 より更に大きいですから迫力も違うはずですが・・
音はタミヤのフルオペを移植していますから折り紙付きです。

いつも思うことですが、塗装のセンスないなぁ。
うまく仕上げようと言う情熱が長続きしません。
こんで良いかって思ってしまいます。
まだ完成ではありませんし、少しずつエイジングやハゲチョロ塗装を加えていこうかな。


モータードライブ AFV TB:0 CM:4 admin page top↑
タイガーI 1/72 後期型ってグレーあり?
2010 / 06 / 04 ( Fri ) 16:30:32
DSC_2170.jpg

黄色の方はオリジナルカラー、グレーの方は元の色は冬季迷彩とは名ばかりの白。
グレーに塗ってみたものの後期型って単色グレーあり?

習字の時に使う水差し(南部鉄瓶)の中がさびていてパステルのようになっていました。

DSC_2172.jpg

綿棒でこすりつけてみました。
DSC_2168.jpg

やっぱり手持ちのサビ天然は使うのやめよう。
サビそのものの色の変化がないのであまり効果的ではないように思います。

この2台、1/15を作るための汚しやさびの練習用にしてみます。
DSC_2165.jpg

こいつら、ボタン電池で動くのです。
床で動かすとツインズの餌食になるのですが・・・
モータードライブ AFV TB:0 CM:0 admin page top↑
タイガー1を作るための資料
2010 / 05 / 29 ( Sat ) 21:22:50
1/15虎1の為の資料 
其の壱

PC205416.jpg
ボロボロになった歴戦の勇者はあんまり・・
そこそこ使い込んだタイガー1を作りたい。
この写真の個体をつくってみたい。
ドイツ戦車には珍しく、ニックネームが入っている。
ただこの個体、ジャーマングレーにサンドイエローの迷彩。
迷彩はサンドイエロー、ダークグリーン、レッドブラウンの物以外は嫌だなぁ・・
取りあえずジャーマングレー単色でいこう!!
ただし!!
下塗りの赤が浮き出るような、戦時中に塗料が足りなかったんだろうなぁといった感じに塗ってみたい!
戦時中に塗装のメンテまでは手が回っていない、サビが多少浮いた感じに。

資料其の弐
ネット上の強者サイト、例えば ハンスさんちとか 宮崎さんち
のテクを真似っこして・・

資料其の参
DSC_1846.jpg
この中から拾い出した
DSC_1849.jpg
少し浮いたサビを表現するためこれを参考に。

釘だけやや青っぽい黒錆が出ています。
塗料で言うと、ガンブルーメタ?
なんで?
何メッキだったんだろう???
一所に放り込んであったプラスチックのソケットまでオレンジ色。
オレンジ???
赤さびって言うのに?
というわけでクリアーオレンジとガンブルーメタの塗料を買ってこようと思います。

今日は?が多いな・・・(==;)ボソ

豆知識
一番上の写真はダスライヒSS第2戦車連隊所属、初期型ティーガー812号車です。
1943年2月ダスライヒ第8戦車中隊はハリコフへ投入され、5月に補充を受け7月には砲塔番号の「8」を「S」表示にし、グノームを描きいれてクルスクへと投入されます。
812号車はハリコフからクルスクの間1943年4月、ドイツの将官との写真で有名な一輌です。ドゥンケルグラウ(ジャーマングレー)のベースカラーにに当時制定されたばかりのゲルプ(黄色)で迷彩を行い「Tiki」のニックネームを書き入れています。
1942/11-1943/10 SS装甲擲弾兵師団 ダス・ライヒ (SS-Panzergrenadier-Division "Das Reich")




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

愛犬の親戚探しは

duca.gif

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ

モータードライブ AFV TB:0 CM:0 admin page top↑
タイガーI 初期生産型 (バンダイ1/15)
2010 / 05 / 21 ( Fri ) 18:57:16
次はお前や。
tuliplandidream-img600x450-1273674816lvyvlu69285.jpg
すっぴんの写真取り忘れ。
今までは組んでスプレーをちょいちょいと吹いておしまい!だったのにハンスシーバー戦車工場、戦車模型 AFV FUN(敬称は略させていただきました)等、強者のサイトに掲載されている作品を目の当たりにして、すこしでも近づけようなどとはおそれおおくて思いもしませんが・・・(こんな事を書くこと自体かなり影響されてる?)
今回は売るためではなく、1/15という素材のプラモを、プラモ!!ではなく、戦車!!として手元に残したいという思いに駆られました。
まず今回チャレンジしたのは“プラモの表面を鋳物っぽく見せる”です。
前出のサイトを駆け足で見させていただき、プラモの表面を流し込みタイプの接着剤で荒らす手法を見つけました。
今までパテで表面をそれらしく見せる手法は知っていましたが、何かを薄塗りという行程がどうしてもなじめず、
素通りしていました。
ん~・・流し込み接着剤・・いいかも・・というわけで試しました。
アレ、写真撮ったはずなのに・・
うう・・ありました・・サイズ変更を間違った上ゴミ箱にぽいしていました。
DSC_1819.jpg

画像補修をしくじったため、なんかよれよれですがこんなビンに入ってます。
臭いが懐かしい・・成分はメチルエチルケトンが主体。
某メーカーサービスマンの頃、テープレコーダーのキャビネットを補修するのに使ってたっけなぁ。
表面を荒らした素材がこんな感じ。
DSC_1818.jpg
で下塗りに錆止めを塗ってこんな感じ。
DSC_1836.jpg
まぁまぁ、鋳物ぽく見えるかな、手元のラジオペンチの握り部分に近いぞ。
DSC_1837.jpg   DSC_1833.jpg
今回は搭乗員も乗っけてみるか  ( ̄▽ ̄)V

DSC_1840.jpg   DSC_1831.jpg

DSC_1835.jpg

エルフ族? はたまた バルカン人?という突っ込みは却下します。
どなたか搭乗員に名前を付けてくれませんか?
例えば・・
エヴァ・シュタインベック・シューマッハ とか、
アンヌ・フランクリン・アーベルなんて言うドイツっぽい奴。





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

愛犬の親戚探しは

duca.gif

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ


モータードライブ AFV TB:0 CM:2 admin page top↑
売れました。
2010 / 05 / 18 ( Tue ) 18:46:07
DSC_1790.jpg
¥19800-
モータードライブ AFV TB:0 CM:0 admin page top↑
Sturmgeschütz IV
2010 / 05 / 14 ( Fri ) 17:38:58
DSC_1762000.jpgwidth="499" height="336" />

DSC_1765000.jpg

DSC_1768000.jpg

DSC_1753000.jpg

DSC_1759000.jpg

4突の動画 其の壱
↑クリック↓
4突の動画 其の弐

もっと明るい綺麗なところで撮りたいのですが、動き出すとツインズが猛烈に反応し、
やかましいだけなら良いのですが、破壊に命かけます。

DSC_1740000.jpg

ゆず、かじるなよ!




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

愛犬の親戚探しは

duca.gif

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ




モータードライブ AFV TB:0 CM:0 admin page top↑
次は4突
2010 / 05 / 07 ( Fri ) 16:31:45
また風邪をひいたようです。
体調最悪ながらすることもなく、
することがあってもできるはずもなく、はんぶん死んでます。
ちょっとだけ動きたい気分になって、後進、もとえ!更新。

DSC_1732000.jpg

現在放置プレイ(手を出していて未だ完成せず)
タイガーI 1/15
悪役1号  1/72
4号突撃砲 1/15

手をつけていないもの
E.F.G.F 地球連邦軍セモベンテ隊 M61式戦車(ガンダム)
風の谷のガンシップ
メーベ
ドイツ4号突撃砲 1/35
ポルシェ935ターボ
BMW320I
所さんのコポルシェ
ルパンIIIカリオストロのフィアット

ゆずに食われたもの
腐海のオーム
所さんのコポルシェI号
トヨタGr5セリカ
ホンダのマスコット アイアンブルドッグ

タイガーIはバンダイの1/15にタミヤの1/16フルオペ機構を組み込んだところでストップ。
動かすと超楽しい。
塗装を成功させたいため、現在ネットサーフィンで資料というかテクニックというか・・ま、参考資料集め中。
悪役1号はラジコン化のためシャーシだけ仮組みし、、手頃なトイラジを模索中。
4突はタイガーのための人柱。
中国製のヘンロン3突をバラしてメカ移植。
塗装も完成間近。
一枚だけ下塗りの図
DSC_1737.jpg

つたない、すこぶるつたない・・
最近サーフィンで見つけたモデラーのテクニックはスゲ~・・・

心療内科の帰り道
DSC_1730000.jpg
中途半端なチョッパーライダー
フォークを伸ばせや。





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

愛犬の親戚探しは

duca.gif

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ





モータードライブ AFV TB:0 CM:2 admin page top↑
* HOME * next