TE27 VWビートル ミニチュア シュナウザー 子犬 出産情報 子犬販売 2TG ハコフグ キャメルハコフグ ラクダハコフグ デロルトキャブ DELLORTO45 キャブ調整 2T-G 嫁に言えないカーライフ・・・ @ 塩胡椒な生活 らぱん TE27 VWビートル ミニチュア シュナウザー 子犬 出産情報 子犬販売 2TG ハコフグ キャメルハコフグ ラクダハコフグ デロルトキャブ DELLORTO45 キャブ調整 2T-G TE27 VWビートル ミニチュア シュナウザー 子犬 出産情報 子犬販売 2TG ハコフグ キャメルハコフグ ラクダハコフグ デロルトキャブ DELLORTO45 キャブ調整 2T-G
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ワイドラパン
2019 / 12 / 26 ( Thu ) 17:13:02

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短足ラパンを足長ラパン(チョイ上げ)に
2019 / 12 / 04 ( Wed ) 22:40:54
ダウンサス付きのラパン・・どうしても気に入らない。
踏切で腹がすらないか気にしたり、コンビニに入るところで凸凹が気になったり。
このブログのタイトル通り、嫁に内緒で勝手に部品調達。
クロカン風にチョイあげ。(当然事後承諾で)
タイヤもマッド&スノー系のホワイトレタータイヤに交換。

リフトアップラパン


リフトアップラパン SS 4WD

サススプリング
F&Rとも
Kei ワークス 流用

ショックアブソーバーフロント
Kei ワークス 流用

ショックアブソーバー リア
ダイハツ ムーヴL900 流用

ホイール 
どっかの安物

タイヤ 
NANKANG 165/65R14 79S FT-9 ホワイトレター


もともとはクロカンジムニーに乗っていたツインズママ。
結果オーライ。
結構お気に入りのご様子。
60過ぎのおばちゃんが乗る車ではないかも・・
実は少々伏線がありまして。
孫がBBQがやりたいだのキャンプがやりたいだのと言い出し、キャンプ?=クロスカントリー?
と短絡思考。
30年ぶりに似前キャンプをした亀山市の河原でコーヒーブレークをしよう!!
と出かけたのですが、それで火がついてしまったというわけです。

30年前のツインズママの勇姿
DSC_0098_2019120422234011a.jpg

その当時のい~かぜ!
jeep.jpg
・・チンピラやん・・
(- -)









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ラパン純正キーレス 割れ対策
2019 / 07 / 02 ( Tue ) 12:59:29
rap.jpg

ラパンのキーがこんなふうに割れてきます。
スズキで聞いたところ、日常、買い物なんかで何回もキーを回す(エンジンを掛ける)とほぼこうになるそうです。

白のラパンもそうでした。

対策

ラパンのキーレス割れ対策

割れる前に切り落として予備のキーを一緒にキーホルダーにつけて使います。

DSC_2049.jpg

プラケースに負荷がかからないため割れません。

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ラパンのダウンサスによる底突き
2019 / 06 / 29 ( Sat ) 12:32:14
DSC_2016.jpg

こいつ、足回りにダウンサスが入っていたのですが、近所の交差点で轍がひどく、
底突きが頻繁でした。
ラパンにダウンサスを入れるとリアのほうが下がりすぎるので、若干バネレートが高いらしいスティングレーのものを入手していたのですが。
こいつを購入したあとに交換済みであると判明。

ラパン_RSR ダウンサス

サスを純正に戻して、ラパン特有のグニャグニャ足になるのは嫌なので・・・
入手していたバネに交換するのも面倒だし、こんなのを購入。
ハイトパップラバースペーサー

ハイトパップラバースペーサー

普通の状態でバネの線間を測ると≒13mmほど。
尻下がりを解消するするには+20mmは必要なので、写真の35mmを購入・・したのですが、
ラパンをジャッキアップしてセットしようとしたところ、サイズが大きすぎて入りませんでした。

DSC_2040.jpg


無理矢理でも入らず断念。
仕方がないのでサイズを落として購入。

ラバースペーサー27mm

今回は大丈夫。

DSC_2041.jpg

セットできました。

DSC_2043.jpg

タイラップ(対紫外線 対塩害仕様)で軽く固定して完了。

高さの確認
ZDSC_2035.jpg

   ↓                    ↓

ZDSC_2044.jpg

カメラの高さ、位置、サイズ感を合わせて撮影してなかったのでイマイチ分かり難いのですが、実際はもう少し上がっています。
が・・尻下がりは若干残りました。
(パッと見はわからない程度)

それより、一番気になっていた凸凹でのサスの底突き!!
全く無くなりましたとさ、良かった、良かった。w












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買い替え
2019 / 05 / 17 ( Fri ) 15:50:03
ラパンSS ツインカム インタークーラー ターボ 2WD 5MT ホワイト
0621.jpg
  


ラパンSS ツインカム インタークーラー ターボ 4WD 5MT ガンメタ
DSC_2016.jpg

になりました。

昨年5月に奥飛騨温泉に遊びに行ったのですが、5月だというのに急に雪が降り出し、あっという間に道路が真っ白。
雪に弱いロードスター、橋の欄干に軽くキス。
先にいける状態ではなく、引き返しました。
そんなことがあり、ロードスターは手放す気などさらさらなく、ラパンの4WDを探して乗り換えたという次第。
ダウンサスが付いているは、タワーバーが付いているは、マフラーがスポーツマフラーになっているはで、とても60過ぎのおばさんが乗るスペックではなかったのですが・・・
DSC_2019.jpg

スポーツマフラーだけノーマルに戻しました。
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ラパンSS ツインカムターボ マニュアルシフト
2007 / 03 / 11 ( Sun ) 20:04:47
ラパンSS ツインカムターボ マニュアルシフト・・
ハードでしょ?
嫁が乗っています。
もういい年です。
今日はカローラの修理の後、旧車乗りの仲間内で有名な名阪国道大内インターチェンジにあるパーキングまでいって食事をしました。
ホルモン定食がおすすめの店です。
あいにく不機嫌なまま行ったためここも写真がありません。
また近い内に行くことになりそうなのでその時レポートします。

で本題です。
ETCを取り付けたのは前回書きました。
今日は大内からの帰りにスズカインターまで走ってみました。
どきどきしながら通過!
バーが開くの遅くないか??
とりあえず無事通過。
嫁も納得の笑顔。
これでポンコツに先を越されて悔しい思いをしなくてすみそうです。

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