TE27 VWビートル ミニチュア シュナウザー 子犬 出産情報 子犬販売 2TG ハコフグ キャメルハコフグ ラクダハコフグ デロルトキャブ DELLORTO45 キャブ調整 2T-G 嫁に言えないカーライフ・・・ @ 塩胡椒な生活 一眼 TE27 VWビートル ミニチュア シュナウザー 子犬 出産情報 子犬販売 2TG ハコフグ キャメルハコフグ ラクダハコフグ デロルトキャブ DELLORTO45 キャブ調整 2T-G TE27 VWビートル ミニチュア シュナウザー 子犬 出産情報 子犬販売 2TG ハコフグ キャメルハコフグ ラクダハコフグ デロルトキャブ DELLORTO45 キャブ調整 2T-G
TE27 VWビートル ミニチュア シュナウザー 子犬 出産情報 子犬販売 2TG ハコフグ キャメルハコフグ ラクダハコフグ デロルトキャブ DELLORTO45 キャブ調整 2T-G
一眼
2007 / 04 / 24 ( Tue ) 19:41:45
カメラが不調。
実は先日青山に行った頃からLCDの明るさも思わしく無くと言うよりバックライト、ついてる?
っていうくらい暗かった。
本体とレンズの接合部も接触不良気味。
思い切って前から欲しかったデジタル一眼にしよう。
学生の頃からペンタックス&オリンパス派。
オリンパスのカメラはOM-1、L-1。
ペンタックスではZ-1を使っていました。
OM-1は引っ越し(嫁の家に居候)からこっち、所在不明。
L-1は机の片隅に。
Z-1は親父が使用。
最近、野草を撮るのが親父のマイブームらしく、キャノンの安物を大事に使っているのを見て、
これ使ってみる?と言ったのが運の尽き。
一緒に撮影に行く人たちにZ-1をほめられたそうで(発売当時旗種)
せがれにもらったと吹いたらしい。
しょうがないからあげちゃいました。
55mmと100mmのレンズ付きで。

キャノン派は、ミラーの動作音が小さい方がぶれが少ないなどと能書きたれていましたが、メカは感性で使うものじゃ!
ペンタックスのいかにも一眼!と言う音が良いんじゃないか!
オリンパスも結構好きな音だったけど・・・
デジタル一眼も音で勝負。
ということでペンタックスistを検索。
型落ちのdsがまぁまぁ安い。
決めた!落札。
でも写真を撮ってみると・・・
ちゃんと撮れるとソニーのレンズおばけの方が好きな画像なんだよな~
でももう買っちゃったし・・
特にフォーカスが甘いとか、測光が今一とかじゃなく・・
何となく質感が違う・・
たぶんレンズの違いかな?
まぁこればっかりで撮るようになれば気にならなくなるでしょう・・

一応念願のデジタル一眼だし、大事にしよう。

IMGP0078.jpg
こっちが今まで使っていたSONY DSC-F505V
ist DSで撮影。

DSC01495.jpg
新しく買ったist DS
DSC-F505Vで撮影。
気になること TB:0 CM:6 admin page top↑
<<MOC 春のツーリング * HOME * メンテ?>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆質感を求めちゃいけません!◆

一昔前プロ直前みたいに頑張ったおっちゃんの見解は「所詮デジタル」ですから!銀塩写真にまだまだ及びませんよ、今また銀塩写真に移行する人が増えてるのはそこだと思いますよ。 Js,Tipoの取材の時質感を出す写真は相変わらずポジで撮っていますってプロも話してました、わたしも正式に撮る時は最低でも6X7ですからね(^0^)/デジカメはまだ作品にはならないような気がします。
by: 山爺 * 2007/04/24 23:56 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

めちゃ古い6x6は有るんですが・・
ほとんど骨董の域
カラーでは撮ったことがないのが物置に。
プロカメラマン?深く掘り下げることができない私には全く考えられない世界だ!(→。←)
by: い~かぜ! * 2007/04/25 11:47 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

とうとう買いましたね。コンパクト・一眼や新旧に関係なく、長く使って慣れたヤツが綺麗に写せると思うんですよね。使っているうちに、だんだん好みの写真が撮れるようになってくると思います。さっそく活躍お出掛けをしなくてはイケマセンね!!
>山爺さん
パシャッ!っと撮って、その場で確認。確認がないと扱いきれない世界です。いつか写真を撮ってもらわないと、額縁に入れてガレージに飾らせてください。
by: 黄色いレビン * 2007/04/25 16:34 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

黄色さん、ごぶさた~
当分取り説を手放せません。
5/13にまた!
日英も楽しみにしてますyo
by: い~かぜ! * 2007/04/25 16:42 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

い~かぜさん色んな趣味をお持ちですな~(・∀・)ニヤニヤ
そのカメラで何撮ってるんですか(・∀・)ニヤニヤ
by: りゅうTA * 2007/04/27 16:20 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

それは言えんな・・・
( ̄ー ̄)ニヤニヤ
by: い~かぜ! * 2007/04/27 20:05 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://te27vwtype1.blog54.fc2.com/tb.php/104-6d005e4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *