TE27 VWビートル ミニチュア シュナウザー 子犬 出産情報 子犬販売 2TG ハコフグ キャメルハコフグ ラクダハコフグ デロルトキャブ DELLORTO45 キャブ調整 2T-G 嫁に言えないカーライフ・・・ @ 塩胡椒な生活 新聞ネタを一つ・・・ TE27 VWビートル ミニチュア シュナウザー 子犬 出産情報 子犬販売 2TG ハコフグ キャメルハコフグ ラクダハコフグ デロルトキャブ DELLORTO45 キャブ調整 2T-G TE27 VWビートル ミニチュア シュナウザー 子犬 出産情報 子犬販売 2TG ハコフグ キャメルハコフグ ラクダハコフグ デロルトキャブ DELLORTO45 キャブ調整 2T-G
TE27 VWビートル ミニチュア シュナウザー 子犬 出産情報 子犬販売 2TG ハコフグ キャメルハコフグ ラクダハコフグ デロルトキャブ DELLORTO45 キャブ調整 2T-G
新聞ネタを一つ・・・
2007 / 05 / 25 ( Fri ) 12:03:58
ヘッドライトのLo,Hi・・
普段どっちを使っていますか?
たぶんLoの方が多いと思います。
自動車学校でもそう教わった記憶があります。

でも間違いだそうです。
Hiビームはおよそ100m、Loビームは40m先まで照らします。
道交法では普段はHiで走り、状況に合わせてこまめに切り替えろと有るそうです。

ではなぜLoで走る人が多いのか?
対向車があるときHiのまま走っていると当然迷惑であり、
状況によりLo・・・・と言うのに反することになります。
自動車学校でも最初からLoで走れば違反には成らない事から
Loで指導しているらしいのです。
違反者がよく出る地域の自動車学校は警察から注意が入るらしいですから。
そういえば初心者マーク付けて走っていて、違反したときは、
どこの自動車学校か聞かれたなぁ・・・

前にLoしか点灯しなくなったとき、間に合わせで光軸を下げてHiで走ったっけなぁ・・ブログにも書いたはず・・
光軸調整さえしっかり(やや左、チョイ下向き)して有れば問題ないはずだから近い内に光軸調整してHiで走ることにしよ。
気になること TB:0 CM:4 admin page top↑
<< ( ̄_ ̄|||) * HOME * 例のほら・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆◆

私の後ろについた車のハイビームで目が眩んで前車に追突しそうになりました。
街燈のないところ以外はロービームのほうが・・・
ハロゲンのハイビームでも目が痛くなるのに、HIDのハイビームだったら目が悪くなりそうです・・・まあ視力が落ちたら裁判起こすか・・・
by: ts * 2007/05/25 14:38 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

地域にもよりますね。
田舎道なら大丈夫でも・・
私が普段は知るのもほとんど対向車のあるところです。
状況に合わせてこまめに切り替えろ
を厳守!
by: い~かぜ!はDellorto_Levin乗り * 2007/05/25 18:13 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

運転暦32年の爺は昔から対向車(前走車)が無い時はHIビームでしたよ、最近の免許を買っている奴はHIの表示ランプも知らない奴が多いから平気だよね。 俺は後ろに付いてHIのままの奴にはノーブレーキでシフトダウンとかサイドブレーキを様子を見ながらカマしてあげてます、それでわからない奴には降りて行って免許を持っているか聞いてみたりしますが車間を少し(10mくらい)あけてずーっと同じ方向に走ってあげることも好きですね。
by: 山爺 * 2007/05/25 23:43 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

過激だ・・・
でも先に行かせてHiで後ろからついていくって言うのやったこともあるなぁ。
くっつきすぎると意味無いから少し離れて。
by: い~かぜ!はDellorto_Levin乗り * 2007/05/26 00:40 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://te27vwtype1.blog54.fc2.com/tb.php/112-fc13d33b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *