TE27 VWビートル ミニチュア シュナウザー 子犬 出産情報 子犬販売 2TG ハコフグ キャメルハコフグ ラクダハコフグ デロルトキャブ DELLORTO45 キャブ調整 2T-G 嫁に言えないカーライフ・・・ @ 塩胡椒な生活 2TーG 2L化計画 途中経過 其の四 デロルトキャブ 及び ピロアッパー 調整  TE27 VWビートル ミニチュア シュナウザー 子犬 出産情報 子犬販売 2TG ハコフグ キャメルハコフグ ラクダハコフグ デロルトキャブ DELLORTO45 キャブ調整 2T-G TE27 VWビートル ミニチュア シュナウザー 子犬 出産情報 子犬販売 2TG ハコフグ キャメルハコフグ ラクダハコフグ デロルトキャブ DELLORTO45 キャブ調整 2T-G
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2TーG 2L化計画 途中経過 其の四 デロルトキャブ 及び ピロアッパー 調整 
2007 / 07 / 23 ( Mon ) 14:53:47
昨日は天気が良かったため、慣らし運転の足しにと少し走った。
慣らし回転数は出足も含め、23号線の合流や高速の合流で怖いので
一瞬4000回転OK、常用3000回転と決めた。
例の車屋さんがかなりいい加減にキャブを組んでしまったため、
家から23号線までの間に3回もエンストした。
とりあえずコンビニでスローを1700回転ぐらいに調整して、
伊勢湾岸道の長島パーキングを目指す。
スローさえ上がっていればとりあえず快調。
長島パーキングで休憩。
まずはブログ用に1枚・・・・しまった!!
せっかく人目もはばからず、ボンネットオープン、フロントジャッキアップしたのに写真撮るのを忘れた。

0001.jpg


キャブ調整。
エンジン オフ
エアークリーナー、エアクリ内ファンネル取り外し。
左右のキャブバランスリンクねじをゆるめる。
アイドリングねじも完全にゆるめる。
このとき、何回転でフリーになるか覚えておく。
バタフライが完全に閉じているのを確認。
バランスリンクねじを少しずつ締めていき、左のキャブのアクセルレバーがわずかに動くところでストップ。
ややもどし、OK。
アイドリングねじを覚えて置いた回数+1/2回転締め込む。
スロー調整ねじ4本を締め込み、2回転戻す。
ここでエンジン オン
回転数を2000回転にアイドリングねじ調整。
バキュームセンサーでチェック。
一番手前だけやや高いがほぼ同じ数字。
1番手前だけスロー調整ねじを締め込む方向で調整して、4本ほぼ同じ数字に。
ここで一度エンジン オフし、ファンネル、エアークリーナーを取り付け。
もう一度エンジンをオンし、アイドリングねじを調整。
アイドリング回転数10000回転・・・もとへ!
1000回転。V( ̄ー ̄)ニヤリッ

つぎにピロアッパー (キャンバー)
ほぼ水平と思われる駐車場の真ん中に移動。
ここで右を基準に左をジャッキアップ・・結構かっこわるい。
ヘキサゴンをゆるめ、タイヤを揺すりながら左右同じあたりで仮固定。
一反ジャッキを降ろし、ここで丈夫な段ボール箱を・・・
何をするかというと、タイヤの側面に合わせ、地面に対しての垂直度を確認。
タイヤ下部をぴったりに合わせると右も左も上部の隙間がほぼボールペン一本分。
OKじゃん!!
ヘキサゴンをしっかりしめ、早々にジャッキをかたずける。
少し離れたところに某メイカー某車種のミーティングをやっていた数人が不思議そうに横目で見ながら・・・
段ボールが結構不思議だったようだ。

おにいちゃんたち、貧乏人は色々考えるものなんだよ・・

せっかくのブログネタだったのに写真を取り忘れるとは・・・

泣ける・・(TT;)

慣らし走行距離 136Km
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*Comment  Thank you*
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  ◆ええ~!◆

アイドリング10000回転とわv-237やるね~v-12F1でもやらない回転数だと思いますがv-236
by: 山爺 * 2007/07/23 22:36 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ん~・・いけず
by: い~かぜ! * 2007/07/23 22:44 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆なんと!◆

修正したな!(^0^)
by: 山爺 * 2007/07/24 00:03 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

順調ですね。
私のはちょっとタペットが耳についてきたので、近々測ってみます。
1つでも規定から外れてたら全部クリアランス最小にしてやるつもり。音は鳴っても規定大丈夫なら増し締めで終わりの予定。
2年経ったし、最初からウッチャンに「もうちょっと詰めても良かったんじゃない??」なんて言われてたからナ。
by: 黄色いレビン * 2007/07/25 20:16 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

いつも行く修理屋さん経由で名古屋のチューニングショップに丸投げしてもらいました。
面研はさらう程度、バルブの摺り合わせ、メタルの摺り合わせ・・
リフト量が9.5のため当然、タペットシム調整。

さすがに前のエンジンより静かです。
by: い~かぜ! * 2007/07/26 12:02 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ナラシも続けると回せ!回るぞ!って誘ってきます。
ガマン、ガマンしてください(笑)
楽しみですね。トルクアップで楽しいですよ!
by: ますけん * 2007/07/28 19:23 * URL [ *編集] * page top↑
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