TE27 VWビートル ミニチュア シュナウザー 子犬 出産情報 子犬販売 2TG ハコフグ キャメルハコフグ ラクダハコフグ デロルトキャブ DELLORTO45 キャブ調整 2T-G 嫁に言えないカーライフ・・・ @ 塩胡椒な生活 トクトクとザァザァ 其の弐 TE27 VWビートル ミニチュア シュナウザー 子犬 出産情報 子犬販売 2TG ハコフグ キャメルハコフグ ラクダハコフグ デロルトキャブ DELLORTO45 キャブ調整 2T-G TE27 VWビートル ミニチュア シュナウザー 子犬 出産情報 子犬販売 2TG ハコフグ キャメルハコフグ ラクダハコフグ デロルトキャブ DELLORTO45 キャブ調整 2T-G
TE27 VWビートル ミニチュア シュナウザー 子犬 出産情報 子犬販売 2TG ハコフグ キャメルハコフグ ラクダハコフグ デロルトキャブ DELLORTO45 キャブ調整 2T-G
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
トクトクとザァザァ 其の弐
2008 / 07 / 18 ( Fri ) 22:25:03
5/18日狂犬病の注射の日、トクトクとザァザァ
という記事を書きました。
ゆずの心音(ノイズ)のことです。
その第2弾です。
7月の誕生日までに、伊賀の南動物病院で診てもらいに行くつもりでしたが、
7月にはいってすぐ、ヒートが来てしまったため、今日になりました。
16:00に診察開始。
エコー検査で調べるらしい。
下宿のおばさんのお腹が大きくなったとき、エコーを見せてもらったが、
10分ほどだったのに、ゆずは60分もかかった。
そんなに重篤?(゜д゜;
結果は最初心配された心臓の奇形(弁がないとか)ではなく、大動脈狭窄症。
先天的なのか、横隔膜を再生した術後の癒着のためかは不明。
心膜も形成されていなかった子なのでどちらも考えられそう。
取りあえず、手術も薬も無し。
運動の後、様子がおかしいなどの症状が出るようだったらもう一度検討ということになった。

検査と一緒に爪のカットをお願いしてあったが、検査が終わったぐらいに・・

ゆず!!大きくなったなあ!!

と黄色い声。
トリマーのおねーちゃんが覚えていたようです。
1週間間の入院とは言え、大きな手術をした子、おまけにメチャ可愛かった!?!
覚えていて当然でしょ。(-o-)y-゚゚
とまぁ、冗談は置いといて・・・・・

大動脈狭窄症とは
000.jpg
Xは拡張部位

左心室から大動脈に抜ける部分が狭くなっている。
このことにより心室の壁を厚くし心室内の圧を高くし血液を流そうとする。(心肥大)
また狭窄部を通過する血液の流速が増加するため、通過に伴い大動脈内に乱流が生じ、
狭窄部後の大動脈に拡張が生じる。
この流速が早い乱流が心ノイズとなる。
このような過負荷が左心室に加わるため心機能が低下し、運動ができなくなったり、
失神、時には突然死を招く。

取りあえず今はみかんと大暴れしても、息は荒くなるものの、みかんの息とあまり差もなく、
散歩の時も以前のようにぜいぜい言って座り込むこともなくなっている。
先生にもさほど神経質にならなくて良いと言っていただいた。
でも1年、あるいは半年に一度検査した方がよいとアドバイスいただいた。

やれやれ・・ちょっと安心。
帰宅後のゆず。
最近ちょっと緊張するようなことがあると広島カープの元監督古葉さんの物まねをします。

IMGP196900.jpg
今日は変なジェルを塗られたり機械を押しつけられたり、お疲れさまでした。
緊張もするわな・・・・


下のリンクはツインズの姉妹、こなつの動画です。
動画のコンテストに参加されています。
応援してください。


こなつの動画


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
M.シュナウザー TB:0 CM:3 admin page top↑
<<胡瓜と下宿のおばさん * HOME * たんたんたんたんたんじょうび~>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆ご無沙汰してました☆◆

ゆずちゃん、とりあえず安心しましたね!
でも、気をつけなきゃいけないことは変わらないですもんね・・・

人間のように、今日は無理したらいけないな、とか考えて行動を制御してくれたら助かるのにねv-389

ゆずちゃん、緊張すると隠れるんですか!?
なんておもし・・・いえ、可愛いのv-343
4匹もいると、それぞれ色々な癖があったりして楽しいでしょうね~
by: ショルピーママ * 2008/07/19 22:12 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

雷が怖いやつ、
見てはならざる物が見える奴(お化け?)
ダンゴムシを捕るのが得意な奴、
壁走りができる奴など色々です。
おもしろいですよ。
by: い~かぜ! * 2008/07/20 07:25 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ゆずちゃん、心配ですね。。。
心臓のスペシャリストが名古屋にいます。
茶屋ヶ坂動物病院の先生です。
どんな心臓病でもほとんどがその先生にかかれば、大丈夫だそうです。
もし、何かお困りでしたらそちらに行ってみてはと思います。

by: トーティンねぇ * 2008/07/21 21:48 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://te27vwtype1.blog54.fc2.com/tb.php/266-dd47c8cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
