TE27 VWビートル ミニチュア シュナウザー 子犬 出産情報 子犬販売 2TG ハコフグ キャメルハコフグ ラクダハコフグ デロルトキャブ DELLORTO45 キャブ調整 2T-G 嫁に言えないカーライフ・・・ @ 塩胡椒な生活 避妊 TE27 VWビートル ミニチュア シュナウザー 子犬 出産情報 子犬販売 2TG ハコフグ キャメルハコフグ ラクダハコフグ デロルトキャブ DELLORTO45 キャブ調整 2T-G TE27 VWビートル ミニチュア シュナウザー 子犬 出産情報 子犬販売 2TG ハコフグ キャメルハコフグ ラクダハコフグ デロルトキャブ DELLORTO45 キャブ調整 2T-G
TE27 VWビートル ミニチュア シュナウザー 子犬 出産情報 子犬販売 2TG ハコフグ キャメルハコフグ ラクダハコフグ デロルトキャブ DELLORTO45 キャブ調整 2T-G
避妊
2008 / 08 / 28 ( Thu ) 11:15:46
明日はツインズの避妊手術の日です。
ここで一つ気になったことを・・
YHOOのランダムブログで犬の病気の体験談を掲載しているブログを見つけました。
おおむね良さそうな記事が多い中、気になる記事がありました。
避妊を奨める医師≒悪徳医師のようなコメントがありました。
医師が奨めるのはもうけるためだけのような書き方でした。
ワクチンにしても欧米では2~3年で打てば良くこれももうけるためだとか。
製薬会社の社員に確かめたとか。

そう言う医師もいるかも知れませんが本当にそれだけで奨めてみえるのでしょうか?
同じ三重県の方が反論して見えましたが、コメントを削除されたり改ざんされているようです。
三重県の方は避妊はガン予防のためでもあるということを書いて見えました。
そのコメントにガンはほとんど無い、それより蓄膿の方が多いのだとサイト責任者。
ワクチンのことも上に書いたように2~3年に対してその三重県の方は、半年で免疫が消える子もいるということを書かれたのを削除されたようです。
半年で免疫が消える子もいるという所は削除して欲しくなかったというようなニュアンスのコメントが残っていました。

今はネットから何でも情報を得られますが、一つ二つのサイトを見て、自分の行動を決めるのではなく、いろんな情報から総合して、何が正しいのか、何が自分に必要な情報なのか、しっかり判断できる目を養う必要があると痛感する数日でした。

今回のツインズの避妊はぶっちゃけ以下のようなことからです。
①出産させる予定、計画はない。
②ヒートが来たときの対応(十兵衛の行動を抑制することも含め)が大変。
③少ないとはいえガン予防、蓄膿予防。

以上です。
あそこのサイトの方にしてみればエゴの固まりと映ると思います。
動物を人間が飼うと言うことが既にエゴの固まりだと思います。
その中で人間も動物も全くストレスなしに過ごすなんて事はあり得ません。
誤解を恐れず言えば、人間が快適で有れば動物を虐待したり、閉じこめたり、クサリにつないだりしなくてもすむのです。
そのためにもツインズの避妊をして、ヒートが来たから大変だ、とじこめなきゃ!
十兵衛がねらっているから叱らなきゃ!
なんて人間、ワンコ、双方にストレスをかけないためにも明日手術してもらいます。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
スポンサーサイト
M.シュナウザー TB:0 CM:9 admin page top↑
<<避妊手術 * HOME * ジャーマン・ヘアレスドッグ>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  ◆お久しぶりです^^◆

こんにちは~v-22

そうですか~明日避妊手術ですか。。
うちは、シュナもコカも7ヶ月過ぎたときに済ませています。

私は、アーちゃん先生と同じ理由で、賛成ですね^^
色んな考えはあると思いますが、やはり様々な病気予防や、子どもを産ませる予定がないなら、するべきだと思います。
手術しなかった為、10歳過ぎてから大変な病気になっているワンちゃんが近所には何頭かいます。

私の知る限り、病院では決して無理やり奨めたりはしていません。
選択はあくまでこちらにさせていますよね^^
メリット、デメリットを話した上で。。。

産む予定もなく、いざ出来てしまい、可哀想な思いをしているワンちゃんたちも沢山います。
(以前、私のブログでもムービーでご紹介しました)

以上の事を考えると、飼い主の責任は非常に大切だと思うのですよね。。

余談・・・ゴブガリ。。可愛いですよ~v-345

ではまたお伺いさせて頂きますねv-298
by: シュナコカ * 2008/08/28 15:09 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

うちは、前立腺炎になりかけだったので、去勢しました。
男の子の場合、この系統の病気を防ぐには去勢がいいとの事です。
女の子の場合、蓄膿症の予防に避妊をしたほうがいいと聞きました。
私の友人のワンコが9歳で蓄膿症になりました。
高齢になってから子宮の病気になると、麻酔での負担など、リスクがかかると思います。
なので、子供を産ませないのであれば、
またヒートなどのストレスもなくるので、
避妊はしておいたほうがいいのかな~って
個人的には思います。
ただ、昔は去勢はさせるつもりがなかったんです。
病気になりかけて初めて思いました。
デリケートな問題なので、個人で納得が
いけばそれぞれの考え方でいいのだと
思います。
ツインズちゃん、手術頑張ってね!
by: トーティンねぇ * 2008/08/28 15:46 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

ウチはハスキーの出産も2回経験し、母犬は乳腺ガン、10才で亡くしました。
それで私も下宿のおばさんもペットロス症候群で大変でした。
そんなこんなでやれることはやっておこうと・・
茜は少しおくれてしまいます。
いっぺんに3ワンコは経済的にもきついので。
できるだけ来春までにとは思っています。
by: い〜かぜ! * 2008/08/28 18:21 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆賛成派です◆

うちも、今までずーっと去勢や避妊手術をしてきました。ゴロちゃんというミックス犬だけは家にきたときから色んな所が悪かったので去勢せずにいたら精巣がんになって結局手術しました。
エゴといわれればそうかもしれませんが、長生きして欲しいという理由で去勢避妊は必要ではないかと・・・
明日ですか~、無事に終わりますように祈っています。
by: がっちゃんショコラママ * 2008/08/28 21:53 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

明日、ツインズちゃんたち避妊手術なのですね。

やっぱり手術って心配ですよね。
ツインズちゃんたち頑張ってね~
うらココと一緒にお祈りしています。

ココも秋になったらしますよ~
また色々教えてくださいね。
by: うらんママ * 2008/08/28 22:35 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

避妊手術そのものは心配ないと思っているのですが、麻酔と術後のツインズが心配です。
術後おとなしくしていてくれると良いのですがねぇ。(==;)
by: い〜かぜ! * 2008/08/29 07:00 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆ツインズがんばって!p( ̄0 ̄)/ ファイト~!!◆

( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン
避妊手術、メリットもデメリットもあると思います。
だから、可能な限りの情報を集めて最後は飼い主の判断ですよね。

ディアもどうしようか迷っていたけど、男の子を迎えることになって避妊手術しました。
自然なことではないと思うけど、都会で人間と暮らす以上、仕方ないのかな~と思ってます。

ゆずちゃん、みかんちゃんガンバレp( ̄0 ̄)/ ファイト~!!
by: ディアママ * 2008/08/29 22:55 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆う~ん。◆

賛否両論あると思うんだけど私は賛成派です。だからさくらは手術しましたし、こなつも秋にはする予定です。可愛い子供たちですからその子供が欲しいと思ったこともあります。でも現実的には面倒など大変・・ですもんね。
今日はゆずちゃん&みかんちゃんお疲れ様でした。秋にはねぇちゃんのこなつも予定をしてるから今度はヒートに関係なく遊べるようになるね♪
by: さくなつちぃ * 2008/08/29 23:51 * URL [ *編集] * page top↑
  ◆◆

みなさん、ご心配をおかけしましたが無事手術完了!
ツインズは元気いっぱいです。
by: い〜かぜ! * 2008/08/30 22:32 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://te27vwtype1.blog54.fc2.com/tb.php/289-577e4a2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *