TE27 VWビートル ミニチュア シュナウザー 子犬 出産情報 子犬販売 2TG ハコフグ キャメルハコフグ ラクダハコフグ デロルトキャブ DELLORTO45 キャブ調整 2T-G 嫁に言えないカーライフ・・・ @ 塩胡椒な生活 TE27 VWビートル ミニチュア シュナウザー 子犬 出産情報 子犬販売 2TG ハコフグ キャメルハコフグ ラクダハコフグ デロルトキャブ DELLORTO45 キャブ調整 2T-G TE27 VWビートル ミニチュア シュナウザー 子犬 出産情報 子犬販売 2TG ハコフグ キャメルハコフグ ラクダハコフグ デロルトキャブ DELLORTO45 キャブ調整 2T-G
FC2ブログ
TE27 VWビートル ミニチュア シュナウザー 子犬 出産情報 子犬販売 2TG ハコフグ キャメルハコフグ ラクダハコフグ デロルトキャブ DELLORTO45 キャブ調整 2T-G
ラパン純正キーレス 割れ対策
2019 / 07 / 02 ( Tue ) 12:59:29
rap.jpg

ラパンのキーがこんなふうに割れてきます。
スズキで聞いたところ、日常、買い物なんかで何回もキーを回す(エンジンを掛ける)とほぼこうになるそうです。

白のラパンもそうでした。

対策

ラパンのキーレス割れ対策

割れる前に切り落として予備のキーを一緒にキーホルダーにつけて使います。

DSC_2049.jpg

プラケースに負荷がかからないため割れません。

らぱん TB:0 CM:0 admin page top↑
ラパンのダウンサスによる底突き
2019 / 06 / 29 ( Sat ) 12:32:14
DSC_2016.jpg

こいつ、足回りにダウンサスが入っていたのですが、近所の交差点で轍がひどく、
底突きが頻繁でした。
ラパンにダウンサスを入れるとリアのほうが下がりすぎるので、若干バネレートが高いらしいスティングレーのものを入手していたのですが。
こいつを購入したあとに交換済みであると判明。

ラパン_RSR ダウンサス

サスを純正に戻して、ラパン特有のグニャグニャ足になるのは嫌なので・・・
入手していたバネに交換するのも面倒だし、こんなのを購入。
ハイトパップラバースペーサー

ハイトパップラバースペーサー

普通の状態でバネの線間を測ると≒13mmほど。
尻下がりを解消するするには+20mmは必要なので、写真の35mmを購入・・したのですが、
ラパンをジャッキアップしてセットしようとしたところ、サイズが大きすぎて入りませんでした。

DSC_2040.jpg


無理矢理でも入らず断念。
仕方がないのでサイズを落として購入。

ラバースペーサー27mm

今回は大丈夫。

DSC_2041.jpg

セットできました。

DSC_2043.jpg

タイラップ(対紫外線 対塩害仕様)で軽く固定して完了。

高さの確認
ZDSC_2035.jpg

   ↓                    ↓

ZDSC_2044.jpg

カメラの高さ、位置、サイズ感を合わせて撮影してなかったのでイマイチ分かり難いのですが、実際はもう少し上がっています。
が・・尻下がりは若干残りました。
(パッと見はわからない程度)

それより、一番気になっていた凸凹でのサスの底突き!!
全く無くなりましたとさ、良かった、良かった。w












らぱん TB:0 CM:0 admin page top↑
買い替え
2019 / 05 / 17 ( Fri ) 15:50:03
ラパンSS ツインカム インタークーラー ターボ 2WD 5MT ホワイト
0621.jpg
  


ラパンSS ツインカム インタークーラー ターボ 4WD 5MT ガンメタ
DSC_2016.jpg

になりました。

昨年5月に奥飛騨温泉に遊びに行ったのですが、5月だというのに急に雪が降り出し、あっという間に道路が真っ白。
雪に弱いロードスター、橋の欄干に軽くキス。
先にいける状態ではなく、引き返しました。
そんなことがあり、ロードスターは手放す気などさらさらなく、ラパンの4WDを探して乗り換えたという次第。
ダウンサスが付いているは、タワーバーが付いているは、マフラーがスポーツマフラーになっているはで、とても60過ぎのおばさんが乗るスペックではなかったのですが・・・
DSC_2019.jpg

スポーツマフラーだけノーマルに戻しました。
らぱん TB:0 CM:0 admin page top↑
犬山橋
2019 / 03 / 08 ( Fri ) 11:36:02
犬山を離れて42年、知らなかった・・
国道と名鉄の路線併用が終わっていたとは。
子供のころ、全国でもここだけだと聞いていました。

犬山橋

↑ クリック!

現在の犬山橋の画像 (wikiから借りました。)
WIkiから借りました

















気になること TB:0 CM:0 admin page top↑
外食で久しぶりに・・
2019 / 03 / 05 ( Tue ) 10:48:13
どん


安かった、うまかった、満足した!!
↑ クリック !

donn.jpg








気になること TB:0 CM:2 admin page top↑
有線放送の “精神的 苦痛”
2019 / 01 / 06 ( Sun ) 00:57:18
昨年10月に転職。
ゆったり気ままとまではいわないまでも繁忙期以外は有線放送を聴きながら、
のんびり仕事ができます。
ただこの優先放送が少々厄介。
店でかけている有線はA26 週間 USEN HIT J-POPランキング。
好きな曲ばかりではないどころか、聞きたくない曲も入ってきます。
好きな曲でも長期にわたってランキングしてくるとやや飽きます。
聞きたくない曲だったら?

長期にわたってランキング
Flamingo
Lemon
USA

聞きたくない曲
赤い首輪

毎週土曜日に曲目が更新されるのですが、赤い首輪はベスト20に入ったり落ちたりで・・
知っている方にはわかっていただけると思うのですが・・
歌詞の首輪だけが違うだけで後はすべてが茜、ゆず、十兵衛に当てはまってしまうわけで・・
泣けてきます。

まだ引きずっているとは思いもしませんでした。
今週はつらい1週間になりそうです。

赤い首輪






















M.シュナウザー TB:0 CM:0 admin page top↑
今朝6時10分頃
2018 / 03 / 11 ( Sun ) 08:53:52
十兵衛が逝きました。
後8日で17歳の誕生日でした。

ここ2~3日、ご飯をあまり食べなくなりいよいよかと覚悟はしていたのですが・・
夜中の3時頃から様子が変で、泣いて起こしてくれるのですが、おしっこを、少しシーツに漏らしていただけ。
5時頃、また起こしてくれるのですが、ただそれだけ。
少しの間、抱いていると落ち着いて寝ていきました。
一時間もたたないうちにまた起こされました、と言ってもいつもの様に吠えるのでは無く、ヒ~ヒ~と言う声で。
今度は息が浅く、目を大きく見開いたままでした。
抱き上げると、こんどはいつものように大きな声で5回ほど泣いて目は大きく開いているのですが、うつろでした。
ツインズママを呼んでいるようです。
抱くのをツインズママに変わると、10分ほどで静かに息を引き取りました。
今この横で静かに休んでいます。
ここ2年ほどは歩くのもママならず、十兵衛自身も歯がゆかったと思います。
人一倍プライドの高い十兵衛でしたから、こちらもそれなりに、対応、介護してきました。
おむつは絶対やめようとか、
過保護にはしないでおこうとか。
その代わり負担も増えました。
毛布や、シーツを何枚も半分の大きさに切り、漏らすと交換など。
膝が悪いツインズママの苦労も大変だったと思います。
前回書きましたが、途中からは漏らす前に呼ぶようになったり、
ただやっぱり最後までプライドの高い十兵衛教授でした。

ツインズママが、パニック症になったときも、い~かぜが鬱になったときも、茜と一緒に癒やしてくれていました。
17年間本当にありがとう。
あかねとゆずがまっていますよ。
ゆっくり休んで下さい。

今までこのブログで十兵衛にエールを下さった方々に感謝いたします。
M.シュナウザー TB:0 CM:1 admin page top↑
back * HOME * next